現在の投資状況〜日本株からアメリカ株へ〜

現在7月22日、これまではコロナが始まってから3ヶ月間ほどたった僕自身の出来事を書いてきたよね!

それで最近、前回話して終わった中田敦彦YouTube大学とか、投資に関するサイトをあれこれ見てたんだ、そしたらどうやら日本株よりアメリカ株を買った方がいいと色んなとこで言われてた。色んなところで言われてたってことは共通してる意見だから意見として信憑性は高いよね!

んでアメリカ株について調べてみたんだ。日本には日経平均株価とかTOPIXっていう指標があるよね。対してアメリカ株にはS&P500っていう指標がどうやらあるみたい。それはTOPIXのように東証一部上場している企業、とかみたいに範囲が広いものではなく、500企業っていう選ばれた企業が対象になるんだ。しかもその500枠というのは激戦区で、入れ替わりが激しいみたい。だから弱い企業はそこから弾かれてしまうんだ。つまり、そんな強力な指標に沿って自動的に分散してくれるものがあればいいよね。それがETF(上場投資信託)ってものだ!ETFってのは株と同じようにネット証券で買えるんだ!つまり、アメリカの企業一つ一つ勉強して比べなくてもリスクの低い分散投資ができるんだって!

 

あと分散投資がいい理由を手早く伝えると、ひとつの企業に大量に投資するのは倒産リスクとか、株価が下がってる時のリスクがあるでしょ?それを防ぐためにいろんな企業に分散して投資しようってこと。あと、企業数じゃなくて、もうひとつのリスク分散の軸として時間があるみたい。時間ってのは投資しようって決めたら一気につぎ込むんじゃなくて、時間を空けて投資しようってこと。株価は時間によって常に変動するしね。まあ普通の人は1ヶ月ごとに給料から投資に何割か回すとかそういう方法だと思うから勝手に時間空けてると思うんだけどね(笑)でも大事なのは、企業数分散は結構絶対的に正しい方向だろうけど、時間分散は意見が割れるみたい。なんでかと言うと入れられる金があるなら早く入れなきゃ稼げるものも稼げねえだろ!っていう意見があるから。俺は時間分散はしない方がいい派。まあどっちがいいかは人それぞれってこと!

 

ほいで、話を戻すと、塩漬けしてた株たちをいつ上がるか分からないまま持ってるよりもETFとかアメリカ株買った方が早く金増えそうだなって直感的に思ったから、配当金狙いのオリックス以外売ったんだ〜!

 

アメリカ株ってのは日本株と違って1株から買えるんだ。日本株は100株からしか買えないのがほとんどね。だからアメリカ株何個かとETFを数個5万円くらいを分散して買ってみたのよ。そんで1週間くらいみてたら着々と上がってるんだよね!!ビックリした!特にETFってのは割と毎日プラスやん!って。

1株だけで1日平均300円くらい増えてた。ってことはさらに大量の資金を今からつぎ込んだら割と好成績かも?って思って、日本株売って6万くらい減って戻ってきた30万くらいをそっちに回したよ! テラで得た利益帳消し…涙、、

それが今日!!ほとんどS&P500のETF!!

 

これからどうなるか実験として見守っていきたいと思います!!