無知の俺、アホやったわ。。いや今もです。

はい、こんにちは。誰も読んでないかもしれないけど、日記感覚で私の成り行きをタイムリーに伝えたいと思う。

 

このブログの説明ね!

 

まず、自己紹介🤭

 

俺は20になったばっかのただの大学生です、このブログの文章を見ても一人称が私とか僕とか俺とか混ざっててド素人ってわかるでしょ!これはかしこまった文章を避けるため、読みやすくするためにこうしてます!敬語とそうでないのもただの気まぐれなんでツッコミなしで!

そんで俺は出世したい!金持ちになりたい!幸せになりたい!っていう何処にでもいそうな心の持ち主です、、。いずれ経営をしたいと思ってます。。。

 

はい、でました。 なんにも社会のことわかってないペーペーのくせにすぐ経営とかビジネスとか言いたがるやつ🤯

って、思ったっしょ!? 

そうなんすよ、僕、ペーペーなんすよ。

けど、ペーペーの今だからこそ日記に記してどーなったかを記録できるんですよね。要は、勉強記録ってとこか?頭良くなっちゃったらその過程を記すことはできないでしょ?

 

だから金融リテラシーのない俺が頭に入れたことをここで言ってても、鵜呑みにしないでくださいね!?ただの先っちょの知識なんか頭の良さではないと思ってるので。頭がいいってのは最低限の知識が揃ったとこでそれをどう使うかにかかってると思うので。

 

そんで間違ってることがあったら教えて欲しいです。コメントでもなんでもいいんで。このアホに少しでも知識を植え付けてくれたら大感謝です!!!

 

それでどのくらいリテラシーがないかと言うと、ファイナンシャルリテラシーって言葉も知らなかったくらい政治経済の知識が無かったです。ちなみにファイナンシャルリテラシーってのは金融に関する言語力?知識量?みたいなものだと思ってます。

ちなみに、学校で習うような勉強は普通の成績でした。出来なくもないけど突飛もない。まあ、何故か世界の国とか首都とか国旗に関してはめっちゃ詳しいってのはあるんですけど笑 それはなぜかと言うと興味があったんですね!謎の興味。でも、興味がある事って勝手に勉強するからオモロいんです。頭が良くなるなんてのはオモロさに付随するもだったんです!だから興味がわかないと勉強なんて進まないんです!

 

そこで、なんにも興味なかった政治経済。どんな興味を持ったか。興味ねえけど出世したいって人はこれ読んで見てほしいです!!

 

まず、大学生って投資の詐欺、マルチ商法が結構横行してるんよ。マルチ商法ってのは紹介金とかが発生する広め方ってこと、だから何人紹介したら〇万円貰える。的な。けどこれ違法ではない、れっきとした商法で、普通にビジネスとして大アリな事だから投資のマルチ商法はなくなんないのね。そんで簡単に言うと投資のマルチ商法ってのは、投資に関する商品があってその商品は絶対に勝てるシステムなんだ、だからこの50万円する商品を買うんだ、これを買えばその50万なんて数ヶ月後には簡単に回収できるんだぜ?っていうもの!しかもこれを誰かに紹介したらさらに1人につき5万円もらえるぜ?って。だから、今からアコムに借金しに行こう!ってやーつ。

こうやって文章でみると怪しさムンムンで、誰が騙されんねんこんなん!ってなるかもだけど、実際行ってみたのね?これ。でも実際に自分がその流れにリアルに組み込まれると案外だまされちまうもんだぜ??

友達から紹介が来て、その友達は俺を紹介すればいくらか貰えるわけ。しかも組織的に段階があって、紹介しまくって部下が出来ればその地位が上がって収入が増えるよ。ってゆう仕組み。だからみんな言葉巧みに必死にその投資の良さをアピールする訳だ。

実際行ってみると、ちょっと地位が上そうな金持ちっぽい人が投資に関する知識をめっちゃおしえてくれんの。カフェとかで。紹介者と自分とその人3人で話してんの。でも勧誘のマニュアルとかあんのかな?なかなか納得してしまうような話なわけ。しかも、恐ろしいことにだから今からアコムへ行こう!みたいな、もう断りずらいような予定が組み込まれてるわけ。だから断れずにいい話かも?、とか錯覚して50万借りに行く人が少なくないのかも?

俺は投資の知識は全く無かったけど、怪しいと思ってたから断ったんだけどそれで投資が怖い物だと錯覚してしまったんだ。

コーヒータダでのめたから良かったけど笑 

 

 

それから何日か後の話、友達に言われたんだ。おまえ投資向いてそう。って。

こいつもグルか?! とか思ったんけど、どうやら個人で株をやってるみたい。俺は株とかも怖い物だと思ってたのよ。でも、これはどうやら勧誘じゃないみたい、株?なんじゃそれと思って、調べてみたくなったのよ。もうそのレベルのリテラシーの低さ(笑)

調べてみたらもう意外と面白くって?でも頭ごなしに調べてもそんな理解はできひん。その友達がとりま証券口座開設すれば?無料だよ。って言ったんだ。よく分からんけど無料ならええわとおもって開設。1週間くらいかかります。でも実際口座開設して最初はバイトでげっちゅした10万円くらい入れてみた。それで銘柄をちょっと調べてみて、君に決めた!双日

買えたのか買えてないのかもよくわからんけどどうやら買えたみたい。

もう最初に買ったものだから可愛くってね💞

双日ちゃん😙

んで買ったまま次の日になったら株価が2くらい上がってた。だから200円の評価益。たった200円でも増えとる!!かわいい双日ちゃん💗ってなったわけ。

実際、証券口座開いてみたらやっぱ実践的に学べるから調べて勉強するより全然理解できるよ!!俺はSBI証券開いたよ!開くのは無料です。

 

まあまとめると、投資詐欺まがい?に勧誘されて、怪しんでたら、別の友達に当時向いてそうっていわれて、投資に興味を持った。そんで証券口座開いて双日買ってみた。

 

これが金融リテラシーをあげたいと思ったきっかけです!

 

さあそこからどうなったのか?

 

ちなみにこれは今から3ヶ月前の話です。

 

それではっ!また!